2018-01-01から1年間の記事一覧

3大クラシック課題の話。

先日、小川山にて”エイハブ船長“を完登しました。 御岳の“忍者返し”“デッドエンド”は数トライで奇跡的に完登しましたが、小川山の“エイハブ船長”は手こずりました。 思い返せば始めて行った外岩が小川山で、その時触ったのがエイハブでした。 あれからもう2…

ネイチャーストーブでつまみを作る話。(その1)

前回、ユニフレームのネイチャーストーブについて書きました。 今回は実際に作ってみようと思います。 「ビールに合うつまみ」ということで重点を置くのは、 ・積載などの手軽さ ・調理の楽さ ・塩っぱさ です。 そこで思い浮かんだのはポップコーン。 食物…

ネイチャーストーブでつまみを作る話。(序章)

キャンプツーリングを始めて数年が経ちましたが、いつまでたってもビギナーから抜け出せません。 「安く酒を飲む・焚き火できる・その場で寝れる」 この三本柱を軸に始めたキャンプツーリングです。 そんな私が一番最初に買ったキャンプ用品はユニフレームの…

クライミングによる肘の外側の痛みの話。

以前は肘の内側の痛みについて書かせていただきました。 今回は外側の話、つまり外側上顆炎です。 外側上顆炎は「テニス肘」とも呼ばれています。 外側上顆炎とは? 外側上顆とは 症状は? なぜクライミングをしていて外側上顆炎になってしまうのか? 前腕伸…

クライミングによる指の変形とその予防の話。

クライミングをしていて一度は悩まされるのが指のトラブルです。 指先に自身の体重のほとんどを預けるため当然といえば当然ですね。 指皮の痛みはもちろん、腱の痛みや、靭帯の痛みなど原因は様々です。 長年クライミングをしてる方の指は変形している事が多…