2017-01-01から1年間の記事一覧

御嶽(エゴイスト)の話。

御岳シーズンインの知らせを受け御岳へ。 お目当てはロッキーボルダーの“エゴイスト” です。 一年ほど前に初めて御岳へ行ってからなんとなくお触り。今年に入りロッキーボルダーへの道が解禁されてから本格的に打ち込む様になり、今年の目標となりました。 …

小さいクライミングシューズを大きくする話。

クライミングシューズを購入する際に攻め過ぎて失敗してしまった事はありませんか? この度、念願のニューシューズをゲットしましたが、やってしまいました。 痛くて慣らしどころではありません。 一般的によく知られているドライヤー&ビニール袋を試すもあ…

小川山の話。

ちょうど一年ほど前、初めて行った外岩が小川山のボルダーエリアでした。 マットも無ければ、装備もよくわからず、チョークとシューズのみと本当に右も左もわからず挑みました。 スタンスも見つけられず外岩の足の難しさと、ガバと呼ばれてるものが全てカチ…

ストレッチの話。(理論編3)

以前、筋収縮のメカニズムやストレッチの必要性などについて簡単に書きました。 今回はストレッチの種類についてのお話です。 ストレッチには大きく分けると静的ストレッチと動的ストレッチの2つがあり、それぞれ狙いが異なります。 ただ単に伸ばせばいいっ…

着地による足首の怪我の話。

外岩で起こる怪我の多くは"足関節の内反捻挫"です。 外岩でのボルダリングは、マットが引き詰められたジムとは違い、いくつかのクラッシュパッドが並べられた所に着地します。 また下地は斜面になってたり、岩が飛び出していたりと決して平面ばかりでは有り…

御岳と塩原の話。

2月初めに再び御岳ボルダーへ。 今回の目的は"勅使河原美佳加の半生"(初段)です。 さっそくデッドエンドの岩へ向かいます。 日曜の朝という事もありたくさんのクライマーさん達で賑わっていました。 適当にアップを済ませいざ。 初手のポッケとって、右手で…

一眼レフカメラの話。

昨年の夏頃、これと言ってカメラに興味がある訳でもないのですが、思い出を綺麗に残したい程度の気持ちで一眼レフカメラを購入しました。 価格や持ち運びなど手軽さを考慮しCanon EOS kiss x7に決めました。 初めて触る一眼レフとやらはわらない事ばかり。 …

塩原ボルダーの話。

12月初旬、ジムの方に誘われ初の塩原ボルダーへ。 強風と寒さが厳しいと教えてもらっていたので防寒対策を入念にいざ。 車を降り、河原を目指し国道沿いを歩きます。 塩原ボルダーエリアは御嶽などと違い、岩場がギュッと詰まってる感じでした。 まずはアッ…