御岳と塩原の話。

2月初めに再び御岳ボルダーへ。

 

今回の目的は"勅使河原美佳加の半生"(初段)です。

 

さっそくデッドエンドの岩へ向かいます。

日曜の朝という事もありたくさんのクライマーさん達で賑わっていました。

 

f:id:thirteen-k346:20170312084047j:image

 

適当にアップを済ませいざ。

 

初手のポッケとって、右手でカチを中継し上部ポッケを。。。

 

オブザベはバッチリ。

頭の中では2撃。

 

 

さて、初手ポッケを。。。。

 

 あれ。

 

ポッケ全然持てない。

しっくりこない。

 

何度もトライして、何となく持ち感が付いてきた頃には、皮が剥け、ヨレて敗退。

 

初段を名乗るにはまだまだ早過ぎたようです。

精進します。

 

 

 そして。

 

 

3月中旬、ジムの方に誘われ2度目となる塩原ボルダーへ。

 

平日ということもあり貸し切り状態。

 

寒さもそれほど厳しくなく、もちろんお目当は""(初段)です。

 

前回はまさかの二手目で挫折。

塩原の手痛い洗礼を受けました。

 

 

 f:id:thirteen-k346:20170403222337j:image

 まずはアップがてら"桜"(3級)を必死に完登。

"光る方へ"(1級)、"match"(初段)をお触りするも当然敗退。

昼過ぎにお目当の岩まで移動。

 

 

f:id:thirteen-k346:20170403222401j:image

来ました。

 

前回の失敗から自分なりにトレーニングをしてきました。

 

目標は当然、3手目まで取ることです。

 

とりあえず何も考えずトライ。

 

ダメです。

 ヒールが切れてしまいます。

 

そこで左足で下部を挟むイメージでトライ。

 

取れました。

 

 こんな些細な変化で次に進めるボルダリングの奥深さを改めて感じ、目標の3手目をゲット。

 

嬉しさのあまり周りの人とグータッチ。

 

目標達成したのであとは適当にエンジョイクライミングを。

 

上部のバラしをして当分完登は無理だと察してこの日は終了です。

 

 

今後の課題として

・ポッケを頑張る。

・ジムでも一級や初段を頑張る。

・指皮のケアをする。

 

 

やっぱり外岩は楽しいです。

 

 

 

では。