初外岩で必要なもの。

必要なもの

・クライミングシューズ

・チョーク

・ブラシ

・クラッシュパッド(ボルダリングマット)

・防寒着、ヘッドライトなど

 

クラッシュパッドは初めて行く場合レンタルもしくは二つ持ってる人から借りるケースが多いと思います。

 

上記のアイテムがあればとりあえず外岩ボルダリングは出来ます。

 

 

個人的に持って行けばよかったと思ったもの

 

  • ライミングシューズに付いてしまった土などの汚れを拭くマット(玄関マットやタオルなど)

外岩に行くとシューズが汚れます。自分のマットがあればそれで拭けばいいのですが、借り物だとそうもいきません。また汚れたシューズでクライミングするのは次に登るクライマーさんに対してもマナー違反です。

 

  • 待機中に座れたりくつろげるレジャーシート

登っていない時やレスト中にシューズを脱いでくつろげる場所があると便利です。これも人のものを使うのにはちょっと気を使います。

 

一応ね。

 

 

初めてでわからない事だらけでしたが「これも経験」と楽しむのが一番大切ですね。

 

私の場合、結果は散々でしたが皆さんのおかげでとても楽しい外岩初体験となりました。

 

さて、クラッシュパッドどれ買おうかなー。

 f:id:thirteen-k346:20160919112117j:image

では。