ツクリモノJr.

自分らしく、人らしく。

クライミングシューズのサイズの話。

クライミングシューズを購入する際に攻め過ぎて失敗してしまった事はありませんか? この度、念願のニューシューズをゲットしましたが、やってしまいました。 痛くて慣らしどころではありません。 一般的によく知られているドライヤー&ビニール袋を試すもあ…

小川山の話。

ちょうど一年ほど前、初めて行った外岩が小川山のボルダーエリアでした。 マットも無ければ、装備もよくわからず、チョークとシューズのみと本当に右も左もわからず挑みました。 スタンスも見つけられず外岩の足の難しさと、ガバと呼ばれてるものが全てカチ…

ストレッチの話。(理論編3)

以前、筋収縮のメカニズムやストレッチの必要性などについて簡単に書きました。 今回はストレッチの種類についてのお話です。 ストレッチには大きく分けると静的ストレッチと動的ストレッチの2つがあり、それぞれ狙いが異なります。 ただ単に伸ばせばいいっ…

内反捻挫の話。

外岩で起こる怪我の多くは"足関節の内反捻挫"です。 外岩でのボルダリングは、マットが引き詰められたジムとは違い、いくつかのクラッシュパッドが並べられた所に着地します。 また下地は斜面になってたり、岩が飛び出していたりと決して平面ばかりでは有り…

御岳と塩原の話。

2月初めに再び御岳ボルダーへ。 今回の目的は"勅使河原美佳加の半生"(初段)です。 さっそくデッドエンドの岩へ向かいます。 日曜の朝という事もありたくさんのクライマーさん達で賑わっていました。 適当にアップを済ませいざ。 初手のポッケとって、右手で…

一眼レフカメラの話。

昨年の夏頃、これと言ってカメラに興味がある訳でもないのですが、思い出を綺麗に残したい程度の気持ちで一眼レフカメラを購入しました。 価格や持ち運びなど手軽さを考慮しCanon EOS kiss x7に決めました。 初めて触る一眼レフとやらはわらない事ばかり。 …

塩原ボルダーの話。

12月初旬、ジムの方に誘われ初の塩原ボルダーへ。 強風と寒さが厳しいと教えてもらっていたので防寒対策を入念にいざ。 車を降り、河原を目指し国道沿いを歩きます。 塩原ボルダーエリアは御嶽などと違い、岩場がギュッと詰まってる感じでした。 まずはアッ…

ブラシを作る話。

外岩ボルダーに行くようになって、どんどん必要性を感じ始めたのが長いブラシです。 今までは手持ち用のブラシを枯れ枝にくっつけ高い位置などを磨いてましたが、うまく力が入らなかったり、そもそも長い枯れ枝が落ちてなかったりとちょっとしたストレスが有…

御嶽(デッドエンド)の話。

前回御嶽に行ってから約2週間後、再び御嶽に行ってまいりました。 今回の目的はデッドエンド(1級)です。 これまた御嶽ではかなり有名な岩です。 御嶽駅を降り、橋を渡って右に曲がり国道沿いを歩き、大きめのコインパーキングを目印にその中へ入って行きます…

ボルダリングマットの話。

外岩ボルダーを経験してさっそく自分のクラッシュパッドが欲しくなりmauntain daxの"グレイロダブル2"を購入しました。 選んだ基準として、クッション性能はもちろん、値段、軽さ、サイズです。 amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどで探しましたがクラッシ…

御嶽(忍者返し)の話。

前回、小川山での初外岩ボルダーをやって早二か月。 今回は御嶽へ行き、二回目となる外岩を登って来ました。 御嶽は都心部からのアクセスも良く、多くのボルダーの方に愛されているボルダリングスポットです。 御嶽には数多くの有名な岩が有りますが、私の今…

TFCCの話。

TFCC損傷は内側上顆炎に次いで相談が多かった怪我です。 そもそもTFCCとは、三角線維軟骨複合体のことを指し、手関節の尺側(小指側)にある軟骨(三角線維軟骨)や靭帯(尺側側副靭帯、掌・背橈尺靭帯)などを含みます。 その役割として、手首の尺側の衝撃を吸収…

お餅の話。

お餅が食べらません。 厳密には、頑張れば食べられるけどね。大人だし。 そもそもの始まりは、僕が保育園に通ってる頃。 保育園では15時きっかりにオヤツの時間がありました。 その日、僕は無邪気に遊び、いつもの"その時"をココロオドル気持ちで待っていま…

ボルダリングによる怪我の話。

仕事柄、クライミングジムの方々から怪我についての様々な相談を受けます。 その中でも一番多いのが内側上顆炎です。 内側上顆炎とは別名ゴルフ肘と呼ばれています。 症状としては手首を曲げる、他動的に手首を伸ばす時に肘の内側部分に疼痛が生じます。患部…

初外岩で必要なもの。

必要なもの ・クライミングシューズ ・チョーク ・ブラシ ・クラッシュパッド(ボルダリングマット) ・防寒着、ヘッドライトなど クラッシュパッドは初めて行く場合レンタルもしくは二つ持ってる人から借りるケースが多いと思います。 上記のアイテムがあれば…

初めての外岩。

ボルダリングを始めて3年ほど経ちましたが、相変わらず弱小クライマーを続けています。 先日、ジムの方々に誘われて小川山へ初の外岩クライミングに行ってきました。 大自然に囲まれ、虫に囲まれ、楽しく気持ちの良い経験をさせていただきました。 結果から…

ストレッチの話。(理論編2)

前回、筋収縮についてとストレッチの役割について書かせてもらいました。 今回は筋肉を伸ばす方法についてです。 この事を理解していればある程度セルフストレッチができるはずです。 身体の動きはざっくり分けて以下のものがあります。 ・屈曲-伸展 ex)肘を…

クライミングシューズを洗う。

ボルダリングと言えば東京オリンピックの種目となり、近年ますます注目されている競技ですね。 ボルダリングに必要な物はクライミングシューズ、チョーク、ブラシ、メンタルくらいなもので、己の肉体と技術のみで登っていくといういたってシンプルな競技です…

ターコイズブルーな奴。

百円ショップでの衝撃的な出会いから約3年半。西陽で成長しキツキツになっていた我が家の大切な守り神がじゅまる君を、ひと回り大きな鉢に植え替え、ふた回り優しい男に育てようと思い、たまたま行った雑貨屋さんで鉢を買って、ビールを買いに行くついでに土…

ストレッチの話。(理論編)

ストレッチとは簡単に言えば、緊張している筋繊維を弛緩させることを指します。そもそも筋肉の収縮は、大脳皮質運動野からの指令や神経伝達物質のアセチルコリン、筋小胞体によるカルシウムイオンの排出など様々な働きによりアクチンフィラメントがミオシン…

柔整師という仕事の話。

柔道整復師の資格を取得して数年とまだまだ経験の浅い私です。学生時代と資格取得後を含めいくつかの接骨院、整骨院、整形外科などで働いてまいりました。資格取得に向けてのこと、外傷についてのことなど私が得た経験を綴っていきます。初心忘れべからずっ…

時代おくれ

お題「好きなビール」一日二杯の酒を飲み肴は特にこだわらずマイクがきたなら微笑んで十八番を一つ歌うだけ…河島英五さんの歌は酔った鼓膜に染み渡りますね。そんな男になりたいなと。そんなわけで、河島英五さんと夏とサッポロ黒ラベルに一票を。では!http…

あれもこれも持って行こう。

お題「私のカバンの中身」Gravisのでっかいバックパックを使用中【休日】クライミングシューズとチョークバックトラベラーズノートアナトミートレインの本iPhone夢【仕事】仕事着の白衣ペットボトルプロテインバークライミングシューズチョークバックアナト…

HANG LOOSE的な。

やりましょう。やってやりましょう。誰かが言ってました“新しい人生を歩む、人生を変える”とそれならば俺も言ってやりましょう"とりあえず楽しく歩みましょう"とそんな感じでよろしくですのんびり書いていきますよ~http://tsukurimono.net