解剖学で覚えておきたい事!総論2(細胞分裂について)

今回は細胞周期や細胞分裂についてざっくり説明していきます。 興味ある方はお付き合いください。 間違えている箇所や、ご指摘のポイントがあればコメント宜しくお願いします。 では、まいりましょう。 細胞分裂 細胞分裂の流れ 細胞周期について 有糸分裂に…

国家試験対策!解剖学で覚えておきたい事の話。

今回は、私が国家試験を受けるまでに勉強した内容を紹介していこうと思います。 全部で何回になるかわかりませんが興味がある方はお付き合いください。 ※解剖学に興味がある方や、柔道整復師国家試験対策をしている学生さん向けなのでちょっとわかりずらいか…

チョココロネという食べ方が分かれるパンの話。

チョココロネについて。歴史・食べ方研究。

筋トレの基礎知識の話。

筋トレの基礎知識! 筋トレの疑問。筋トレの注意点。筋トレメニュー決めのポイント。

ストレッチをより効果的にする「時間」についての話。

今までに何度かストレッチについてこのブログで書いてきました。 今回は、「静的ストレッチ」でより効果を出すための時間について書いていきます。 まずは前回までのおさらいを。 ストレッチのおさらい ストレッチとは? ストレッチの種類 ストレッチの仕方 …

テーピングや岩登りの動画。

実はYouTube始めました。 テーピングや岩登りの動画を上げています。 もともと登っている時に動画を取るほうではなかったので、まだまだ少ないです。 これからテーピング方法など含めてこれからアップしていくつもりですのでよろしくお願いします。 肘の内側…

クライミングと肩の痛みの話。

クライミングをして肩を痛める方多いと思います。 私自身も痛めた経験があります。 クライミングによる肩の損傷について知る前に、まずは少し肩関節ついて知って、予防やリハビリに役立てばと思います。 これから記事を簡単に説明すると、 肩関節は独特な構…

3大クラシック課題の話。

先日、小川山にて”エイハブ船長“を完登しました。 御岳の“忍者返し”“デッドエンド”は数トライで奇跡的に完登しましたが、小川山の“エイハブ船長”は手こずりました。 思い返せば始めて行った外岩が小川山で、その時触ったのがエイハブでした。 あれからもう2…

ネイチャーストーブでつまみを作る話。(その1)

前回、ユニフレームのネイチャーストーブについて書きました。 今回は実際に作ってみようと思います。 「ビールに合うつまみ」ということで重点を置くのは、 ・積載などの手軽さ ・調理の楽さ ・塩っぱさ です。 そこで思い浮かんだのはポップコーン。 食物…

ネイチャーストーブでつまみを作る話。(序章)

キャンプツーリングを始めて数年が経ちましたが、いつまでたってもビギナーから抜け出せません。 「安く酒を飲む・焚き火できる・その場で寝れる」 この三本柱を軸に始めたキャンプツーリングです。 そんな私が一番最初に買ったキャンプ用品はユニフレームの…

クライミングによる肘の外側の痛みの話。

以前は肘の内側の痛みについて書かせていただきました。 今回は外側の話、つまり外側上顆炎です。 外側上顆炎は「テニス肘」とも呼ばれています。 外側上顆炎とは? 外側上顆とは 症状は? なぜクライミングをしていて外側上顆炎になってしまうのか? 前腕伸…

クライミングによる指の変形とその予防の話。

クライミングをしていて一度は悩まされるのが指のトラブルです。 指先に自身の体重のほとんどを預けるため当然といえば当然ですね。 指皮の痛みはもちろん、腱の痛みや、靭帯の痛みなど原因は様々です。 長年クライミングをしてる方の指は変形している事が多…

御嶽(エゴイスト)の話。

御岳シーズンインの知らせを受け御岳へ。 お目当てはロッキーボルダーの“エゴイスト” です。 一年ほど前に初めて御岳へ行ってからなんとなくお触り。今年に入りロッキーボルダーへの道が解禁されてから本格的に打ち込む様になり、今年の目標となりました。 …

小さいクライミングシューズを大きくする話。

クライミングシューズを購入する際に攻め過ぎて失敗してしまった事はありませんか? この度、念願のニューシューズをゲットしましたが、やってしまいました。 痛くて慣らしどころではありません。 一般的によく知られているドライヤー&ビニール袋を試すもあ…

小川山の話。

ちょうど一年ほど前、初めて行った外岩が小川山のボルダーエリアでした。 マットも無ければ、装備もよくわからず、チョークとシューズのみと本当に右も左もわからず挑みました。 スタンスも見つけられず外岩の足の難しさと、ガバと呼ばれてるものが全てカチ…

ストレッチの話。(理論編3)

以前、筋収縮のメカニズムやストレッチの必要性などについて簡単に書きました。 今回はストレッチの種類についてのお話です。 ストレッチには大きく分けると静的ストレッチと動的ストレッチの2つがあり、それぞれ狙いが異なります。 ただ単に伸ばせばいいっ…

着地による足首の怪我の話。

外岩で起こる怪我の多くは"足関節の内反捻挫"です。 外岩でのボルダリングは、マットが引き詰められたジムとは違い、いくつかのクラッシュパッドが並べられた所に着地します。 また下地は斜面になってたり、岩が飛び出していたりと決して平面ばかりでは有り…

御岳と塩原の話。

2月初めに再び御岳ボルダーへ。 今回の目的は"勅使河原美佳加の半生"(初段)です。 さっそくデッドエンドの岩へ向かいます。 日曜の朝という事もありたくさんのクライマーさん達で賑わっていました。 適当にアップを済ませいざ。 初手のポッケとって、右手で…

一眼レフカメラの話。

昨年の夏頃、これと言ってカメラに興味がある訳でもないのですが、思い出を綺麗に残したい程度の気持ちで一眼レフカメラを購入しました。 価格や持ち運びなど手軽さを考慮しCanon EOS kiss x7に決めました。 初めて触る一眼レフとやらはわらない事ばかり。 …

塩原ボルダーの話。

12月初旬、ジムの方に誘われ初の塩原ボルダーへ。 強風と寒さが厳しいと教えてもらっていたので防寒対策を入念にいざ。 車を降り、河原を目指し国道沿いを歩きます。 塩原ボルダーエリアは御嶽などと違い、岩場がギュッと詰まってる感じでした。 まずはアッ…

ブラシを作る話。

外岩ボルダーに行くようになって、どんどん必要性を感じ始めたのが長いブラシです。 今までは手持ち用のブラシを枯れ枝にくっつけ高い位置などを磨いてましたが、うまく力が入らなかったり、そもそも長い枯れ枝が落ちてなかったりとちょっとしたストレスが有…

御嶽(デッドエンド)の話。

前回御嶽に行ってから約2週間後、再び御嶽に行ってまいりました。 今回の目的はデッドエンド(1級)です。 これまた御嶽ではかなり有名な岩です。 御嶽駅を降り、橋を渡って右に曲がり国道沿いを歩き、大きめのコインパーキングを目印にその中へ入って行きます…

ボルダリングマットの話。

外岩ボルダーを経験してさっそく自分のクラッシュパッドが欲しくなりmauntain daxの"グレイロダブル2"を購入しました。 選んだ基準として、クッション性能はもちろん、値段、軽さ、サイズです。 amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどで探しましたがクラッシ…

御嶽(忍者返し)の話。

前回、小川山での初外岩ボルダーをやって早二か月。 今回は御嶽へ行き、二回目となる外岩を登って来ました。 御嶽は都心部からのアクセスも良く、多くのボルダーの方に愛されているボルダリングスポットです。 御嶽には数多くの有名な岩が有りますが、私の今…

クライミングによる手首の痛みの話。

TFCC損傷は内側上顆炎に次いで相談が多かった怪我です。 そもそもTFCCとは、三角線維軟骨複合体のことを指し、手関節の尺側(小指側)にある軟骨(三角線維軟骨)や靭帯(尺側側副靭帯、掌・背橈尺靭帯)などを含みます。 その役割として、手首の尺側の衝撃を吸収…

お餅の話。

お餅が食べらません。 厳密には、頑張れば食べられるけどね。大人だし。 そもそもの始まりは、僕が保育園に通ってる頃。 保育園では15時きっかりにオヤツの時間がありました。 その日、僕は無邪気に遊び、いつもの"その時"をココロオドル気持ちで待っていま…

ボルダリングによる肘の内側の痛みの話。

仕事柄、クライミングジムの方々から怪我についての様々な相談を受けます。 その中でも一番多いのが肘の内側の痛み。内側上顆炎です。 内側上顆炎とは? 症状は? 内側上顆とは? 原因は? 内側上顆炎の治療法 アイシングをする ストレッチをする テーピング…

初外岩で必要なもの。

必要なもの ・クライミングシューズ ・チョーク ・ブラシ ・クラッシュパッド(ボルダリングマット) ・防寒着、ヘッドライトなど クラッシュパッドは初めて行く場合レンタルもしくは二つ持ってる人から借りるケースが多いと思います。 上記のアイテムがあれば…

初めての外岩。

ボルダリングを始めて3年ほど経ちましたが、相変わらず弱小クライマーを続けています。 先日、ジムの方々に誘われて小川山へ初の外岩クライミングに行ってきました。 大自然に囲まれ、虫に囲まれ、楽しく気持ちの良い経験をさせていただきました。 結果から…

ストレッチの話。(理論編2)

前回、筋収縮についてとストレッチの役割について書かせてもらいました。 今回は筋肉を伸ばす方法についてです。 この事を理解していればある程度セルフストレッチができるはずです。 身体の動きはざっくり分けて以下のものがあります。 ・屈曲-伸展 ex)肘を…